忍者ブログ

メモ帳

メモ帳、主にメール投稿用。 色々と書き殴る場所。
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

契約の対価。

「いいえ、力を示す為に戦う必要はありません」
 喚び出されたドラゴンは、穏やかな口調で言った。
「貴方がどれくらいの『力』を持っているのか、そんなものに興味はありませんし……、『視た』らすぐに分かりますから」
「では、何を望むんだ?」
「知識や経験を」
 即座に返ってきた答に、彼は唖然とした。
「未知のモノに興味があります。知識や経験を求めるのを、邪魔しないで下さい。図書館に行ったり、旅について行ったりするのが、とても楽しい。それらを阻まないで下さると、助かります」
「……あんたの図体じゃ、図書館に入れないと思うぞ?」
 思わず突っ込んでしまい、しまったと思ったが、ドラゴンは笑った。
「人間の姿くらいとれますよ。というか、普段は人間の姿ですしね。たまたま今は、この姿の時に喚ばれましたけど」

拍手

PR

眼皮膚白皮症+αについて。

 ◎OCA(oculocutaneous albinism)1型
・チロシナーゼ遺伝子の変異
・常染色体劣性遺伝
・日本人では最も頻度が高い
・4万人に1人
・皮膚は生涯を通じて白またはピンク色
・毛髪は白ないし金色
・日焼けが著しく、露出部は悪性腫瘍を生じやすい
・眼においては、虹彩と脈絡膜は青色、眼底は淡紅色を呈する為、真横からの照明では青く、正面からの照明ではピンク色に見える
・羞明および矯正不可能な視力障害(黄斑低形成)を伴い、常に眼を細め横目で見るという特有の顔貌を示す
・視神経に交差神経が少ない為、両眼視機能は未発達
・水平方向の眼振を呈する
・加齢に伴い毛髪と皮膚に徐々に色素が認められるようになる症例もある

 ◎OCA2型
・15番染色体にあるP蛋白の遺伝子の異常
・常染色体劣性遺伝
・アフリカ人では1800人に1人(20人に1人が保因者)
・臨床症状だけではOCA1型とは鑑別できない
・毛髪は淡い黄色からブロンドを呈する
・眼は青みがかった灰色
・加齢と共に色素が強くなってくる

 ◎OCA3型
・メラニン合成を調節するTRP-1(チロシナーゼ関連蛋白1型)遺伝子変異
・アフリカ人、パキスタン人にのみ報告例あり
・極めて稀
・症状はマイルドで通常眼症状は伴わない
・皮膚色は赤褐色
・毛髪は淡い赤褐色から赤毛を呈する

 ◎OCA4型
・MATP蛋白の異常(MATP4に異常)
・日本人ではOCA1型に続き頻度の高い病型
・日本人と韓国人に多い
・皮膚には色素をやや認める
・毛髪は淡い黄色が最も多いが、茶などの症例もある
・眼は青や灰色、赤褐色
・約半数に眼振がみられる

 ◎Hermansky-Pudlak症候群
・原因遺伝子は8つは確認されている
・原因遺伝子は細胞内蛋白質輸送に関わると推測されている
・常染色体劣性遺伝
・皮膚や毛髪にはある程度の色素が出現する
・セロイドリボフスチンの沈着による肺繊維症や肉芽腫性大腸炎を併発する事がある(年齢を経てから出現する事が多い)
・打ち身や鼻血、歯肉出血などの出血傾向を示す

 ◎Chediac-Higashi症候群
・1番染色体(1q42)にあるLYST遺伝子の異常により、微小管が正常に機能せず発症
・常染色体劣性遺伝
・メラノサイトの輸送障害による部分的白皮症と光線過敏症
・皮膚はクリーム色から灰色を呈するが、露出部は日焼けして暗紅色(色素増強)
・毛髪は赤毛や銀灰色(silver gray hair)
・好中球性免疫低下により細菌感染症に罹患しやすい
・骨髄移植により免疫異常回避
・予後不良で、多くの症例では10歳未満でリンパ腫様症状をきたして死亡する
・成人では神経障害が問題


 ◎+αで銀皮症
・仁丹の食べ過ぎなどにより、Ag摂取過多で起こる
・銀灰色のテカテカした皮膚

拍手

加工師。

 いつの頃からか、そのオンラインゲームに、彼女はいた。
 鍛冶だの調合だの調理だの、サブスキルを極める事を目標にしているかのような彼女が。
 戦闘用スキルが低い訳ではない。
 ただそれ以上に、サブスキルが目を引くだけだ。
 彼女に加工を頼むのが、一番安くて確実だと、知っている人は知っていた。
 彼女は何を頼まれても、材料費に最低貨幣単位分のお金を足した分しか請求しなかったから。
 材料は持ち込み可能。
 そして材料を集める為のクエストに彼女を連れて行けば、材料費よりも安く仕立てくれる事さえあった。
 前述の通り、彼女の戦闘用スキルは決して低くはない。
 彼女は多彩な魔法を使い、物理攻撃手段として弓も習得していた。
 後衛として、十分に役立つ存在だった。
 そんな彼女の元に……

拍手

フェイ・リュージュの喋り方(転載)

※基本的に愛称 or 呼び捨てタイプで、自身も呼び捨てされる事を希望する。

※特殊な言い回し
三人称での「あの子」…アシュレイ(ラズ)
三人称での「奴等」…フェイとリュージュを追い求める組織
(基本的な三人称複数では「彼等」「彼女等」「あいつ等」と言うので区別できる)


 ◎フェイの場合
・主な一人称は「ボク」、二人称「君」「キミ」
・但し、二人称を使うよりも相手の名前を呼ぶ事の方が圧倒的に多い。
・ラフィエス→ラフィー
・語尾に「♪」「☆」「~」多用。
・相手が誰でもタメ口が基本の怖いモノ知らず。
・「~~だよん」「あははっ」「~~だね」「だよね~」「~~なのさ」とか…?
・ま、要するに軽いんです(汗)
・昔の口調は語尾に迷って「……」がいっぱい挟まる。でも使わないだろうから詳細は後日←

 ◎リュージュの場合
・主な一人称「自分」、複数形は「我々」
・主な二人称は未だに悩み中←
・今の所、「貴殿」とか「お前」とか使ってみてる…
・対フェイのみ、「貴様」発動←←
・ラフィエス→ラフィエス将軍、ラフィー将軍、スカイバード将軍、将軍など。リュージュにとって「将軍」は概ねラフィエスを指す。
・ぶっきらぼうな口調。断定形多し?
・敬語を使う事はあるが、ですますにはならない断定形である。
・「~~だ」「だな」「うるさい」「やれやれ」など?
・「すまない。連れが迷惑をかけた」は最早口癖かもしれない。
・溜息が多い。絶対幸せ逃げまくりん←
・昔の口調は単語ぶつ切りだが、書く機会があるとはとても思えないので詳細はカット。

拍手

鵺鳥の歌(English ver.)

Like a ripple that's coming and going on seashore
It's a dream frail and vague, so misty and faint
Rest in peace quietly leaving your worries
Drowse as an innocent child

When that great wings of darkness have all been spread out
You will know night has come all over your world
It is time to sleep deeply as if no anxiety
For the moment forget what you fear


 続きはまだ考え中…。いずれコメントか追記にて。

拍手

昔のメモより見取り図?

 何かの短編の資料として書いた…筈。何の話だったかな…。
 こういう物をちゃんと考えてた時期もあったんですねぇ。今は考えないな(汗)
 とある小屋の1Fと2Fです。キッチン以外の水関係は地下にあるという設定だったかな?自分の考える家はやたらそういうのが多いですから。地下水脈利用とか。



拍手

各キャラの武器の理由。

◎フェイ
 フェイはまず武器ありき。リューンとジュランの形見を使っているから、わざわざ両手に双刀を持っている。釣竿は、小さな島(リィム島)出身で釣りをよくしてたのと、その島の特産品の糸(リム糸)が特殊な(魔力を纏ったりできる)為。
 なお、黎明も黄昏も、フェイが双子の為に作った刀です。

 まさか釣竿は当時流行ってた某漫画の某主人公に影響受けたんだって秘密だよww 双刀の形が世界史の資料集の中国の古い貨幣の形に惚れてパクったなんて内緒だもん←


◎リュージュ
 リュージュは繊細な作業が向いてるので、西洋の剣よりかは日本刀かなと。物語上はフェイに貰ったから使ってる武器。リィム島が和風な設定の島なので、フェイの作り出した3本目の刀、刻影は純粋にフェイの好みを反映して日本刀という設定です。
 鎌はあれです、時の翁(Father Timeを英和で調べよう)が鎌持ってるから持たせてみたかったんだ(爆)


◎ラズ・アシュ子
 ラズは毒に詳しくて、腕力無いので毒のダーツ。材料が自前(笑)で用意でき、証拠も残しにくい事より自衛の最終手段としてフェイに仕込まれた。投げナイフにも発展したのは、手首のスナップ繋がり。ラズは石から木の枝から投げようと思えば投げれる。自前なのはね…ダーツの羽はフェイやリュージュの抜け羽なんだ(爆) 硬いし軽いし消せるし…← アシュ子になると竜石ナイフになる。
 表向き鞄を振り回してるのは、それが多分一般人の反応と思われるから。人は手近にある物で何とかしようとするんだよ←
 アシュ子のナイフは、蒼炎の賢者がナイフ使うから←← ついでに、細工物が趣味なら、ナイフの扱いには最初からある程度慣れてそうなのもあったし。


◎“アシュレイ”
 この人は典型的貴族設定なのでレイピアでも持ってるんじゃないかと。

 ラズの羽ペンが剣になるのは、やっぱりどこぞの漫画でとある主人公が頭につけてた羽飾りが下に刃を隠してたからだよ、内緒だよ!ww


◎リューン、ジュラン
 フェイの項参照。


◎ラフィエス
 槍なのはそれも騎士っぽいかr(ry
 だってあまりにも剣なキャラが多いのd(ry
 えー、ごほん。槍は一応現時点では馬上試合の突撃ランスみたいなのを想定してます。舞台設定上、重さの概念がある意味滅茶苦茶なので、でかい槍でも持てる筈←
 空に暮らす種族なので、補助武器は弓。接近戦用に短剣。この3種類の武器はラフィエスの世界の一般的な軍隊で教えられる武器でした。物語上ではそれが理由。

拍手

× CLOSE

ブログ内検索

その他あれこれ

木菟の管理しているbotのリストはこちら

ミミズクの止まり木の状況

バーコード

× CLOSE

Copyright © メモ帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]