忍者ブログ

メモ帳

メモ帳、主にメール投稿用。 色々と書き殴る場所。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間でいさせてくれよ。

 自称神様との疲れる会話を終え、じっと手を見下ろしていた顔を上げる。

 あーあ。
 まだ、注目されてましたよ。

 下を見れば、木の根元には、ユニコーンからペガサスから狼から虎から鹿から。
 草食獣から肉食獣まで、しかも生息区域関係なく、勢揃い。
 横を見れば、枝の上には様々な猿や栗鼠やカメレオンっぽいのや。
 上を見れば、これまた多種多様な鳥が。
 更に空まで葉の間を透かして見れば、ドラゴンまでいるときた。

 いやはや、流石はファンタジー世界。
 ……全く以て、意味不明だ。


 意味不明と言えば、俺の身体も意味不明な事になってるんだったか。
 取り敢えず、手はハムスターとか栗鼠とか、そんな感じのものだ。

 指は五本。
 面白い事に、グーチョキパーはできる。
 持とうと思えば、鉛筆や箸だって持てるんじゃないか……?
 要するに、普通の小動物でもなさそうな事は分かった。
 俺の世界でそんな小動物がいたら、ニュースになってる。

 とにかく、自分の姿が確認したい。
 どうなってるのか、見てみたい。
 どこかに水辺はないのか……?
 流石に鏡が欲しいとは、言わないから。

 ――あっちから水の匂いがしてる、気がする。

 そう考えて、俺は凹んだ。
 分かるだろ?
 人間に、水の匂いが分かる奴って、そんなにいないだろうがよ。
 つまりだ、この身体はニオイに敏感なんだ。
 それこそ、人間以外の動物みたいにな。

 凹みつつも、俺は匂いのする方へ駆けて行こうと……前足を着いた。
 そして余計凹んだ。

 どうやらこの身体、走る時は四足歩行……ならぬ、四足走行らしい。
 某、超有名な黄色い電気ネズミが如く。

 そして、俺。
 何故普通に四足で走れる……!

 普通に考えたら無理だろ!?
 こけるだろ!?

 頭の中でそんなバカみたいなノリ突込みを入れながら、木の枝から枝へと渡る。
 最後は、低い枝から地面に飛び降りて、俺は水辺に降り立った。

 ふわりと背後で尻尾が揺れる。

 ……尻尾まであるのかよ、この身体は。
 思いながら、水面を覗き込む。


 果たしてそこには、黒い栗鼠のような小動物が映っていた。

拍手

PR

カミサマ達の裏事情。

「……フェイ、貴様何をしている。」

「うわぁ、ひっどいな~、リュージュ。
 別にあれがボクだって限らないのに!」

「あんな特徴的な話し方をする神が他にいるか。」

「いるかもしれないじゃん。
 ってか、本来、そういうのボクの管轄とは限らないじゃん!
 もっと他に誰かいなかったのかなぁ?」

「悪ふざけしそうで、神な奴が、か?
 自分はこの話し方だから無理だと断られた。
 全く神様っぽくない話し方の神を求めていたらしいぞ。」

「んじゃ、アシュレイとかどうよ?
 アシュレイ、聞かれなかった?」

「リュージュに同じく、断られましたぁ。」

「話し方的には、ヘタレなアシュレイはぴったりだと思ったんだけどなぁ。」

「ヘタレだから、無理矢理話を進められないだろうって事でアウトだったらしいですぅ。」

「……なるほど。」

「……確かに。」

「ふえぇ、お二方とも酷いですぅ!
 ……恨まれずに済んだので、在り難かったですけどね。」

「さらっとそういう事を言うかなぁ。
 んじゃ、他に誰が残ってたっけ?
 リューンとジュランの双子?」

「双子だと話が長くなりそうだったから却下されたそうだ。」

「んじゃ、リピカ!」

「どうやって喋れない方にあんなシーンを演出させるんですかぁ。」

「むむぅ。」

「カミサマの威厳ゼロで、ノリと勢いだけで大それた事ができそうなのはフェイだけだと思いますですぅ。」

「……いい加減にして欲しい所だがな。
 悪戯大魔神?」

「ボクは単なる悪戯好きの妖精だってば!」

「それもまた、自称なんですよねぇ。」

「……。」

拍手

神様アンタを恨みます。

[えーえー、マイクテス、マイクテス。
 本日晴天なり☆]

 木の枝の上で呆然としていたら、いきなり声が聞こえた。
 しかも、どこからともなく……いや、頭に響くような声だ。

 強いて言えば、質の悪いイヤホンを着けたような……?
 いや、それも少し違う気がする。

 だがそれよりもこの場合問題なのは、つい最近その声を聞いたという事だろう。
 そう、あの白い悪夢の時に聞こえてきたのと、同じ声だ。

 思わず周りを見回す。

 ――何か、色んな生物から注目されている!!?

[そりゃーそうだよ。
 キミ、久しぶりに創られた新種だもんね。]

 だから、どこから貴様は話し掛けてきている!?

[ボクはこの中にはいないよん。
 言ったでしょ?
 ボクは所謂神様だって。
 そうほいほいと下界に降りていけないんだよ。
 今はキミの頭の中に話し掛けているのさ♪]

 ……うわぁ。
 何てファンタジーな。

[うん、そうだねっ!
 その世界は、キミ達のいうファンタジィな魔法世界さ☆]

 皮肉に感心されたように返されて、俺は何だかどっと疲れを感じた。

 ファンタジーな魔法世界……だと?
 一体何の冗談……いや、夢なんだ?

[キミには悪いけど~、これは紛れもない現実だよ?
 言ったでしょ、実験台になって貰うって。]

 成程、あれも夢ではなかったと。
 そしてその結果がこのザマか。

 俺にとっては訳の分からない場所に、説明の一つもなく放り込む。
 しかも、俺の姿まで変えて?

[だってキミ、小動物っぽかったんだもん!
 姿は別に何でも良かったんだけど、ちっさい方が逃げ隠れしやすいでしょ。]

 そんな事より、と、自称神様は黄昏ている俺に言った。

[キミにやってもらいたい事言うね~。
 キミには、魔力を摂取してマナに還元してもらいます!
 えーとぉ、空気清浄器みたいな?]


 ヤツの説明によると、この世界の殆どの生命は世界に溢れるマナを取り込み、それと生体や精神のエネルギーを混ぜ合わせて魔力に変換。
 そして、お約束な事に、その魔力で魔法を使えるのだそうな。

 魔力はある程度は体内に蓄積されるが、余剰分は放出される。
 ところが、そうすると世界からマナが減っていき、逆に魔力が増えてきた。
 マナよりもエネルギー保有量が多く、扱いにくい魔力は生物には毒となり、暴走したものが魔物と呼ばれている。

 魔力の危険性の喩えとして、原始の地球における酸素を持ち出された時はびびった。
 そう、確かに原始生命体にとって酸素は有毒だった。
 動物は、植物の後に、その有害な酸素を利用すべく生まれた命なのだ。

 ――閑話休題。
 つまりそれが俺がさせられようとしてる事。
 世界のマナと魔力のバランスを取る事。

[まぁ、キミは存在さえしてれば良いんだけどね。
 暫くはその新しい身体(うつわ)に慣れるよう頑張ってよ。
 細かい注意事項は、また思い出したら言うからさ。]

 どうせ俺の意見など聞く気がないだろう事が分かったので、溜息を吐く。

 嗚呼、神様、俺が何をしましたか?
 俺、アンタを恨みますよ。

拍手

そして何がどうなった。

 ――んで、どこだここは。

 考えている事がさっきと同じだなんて気のせいだ。
 気のせいって事にしてくれ。

 気を失う前は白い場所にいたが、今は鼻を摘まれても分かりそうにない暗闇だ。

 それにしても、さっきは酷い夢を見た。
 そうだアレはきっと夢に違いない。
 あんなおちゃらけた自称神に実験台宣告受けたなんて、普通は在り得ん。

 って事は、俺は今、どういう状態なんだ?
 真っ暗って事は、目が開けれない状態だったりしないよな?

 ……否定はできない。
 さっきの吹っ飛んだ悪夢の前は、地震や津波なんて悪夢のような現実に襲われてた。
 津波に流されて重症とか、瓦礫に埋もれてて光も入りませんとか。
 想像したくないが、そっちは現実に在り得るんだ。

 俺、もしかしてどこかで頭を強く打って、あんな夢を見たのかな。
 今いる此処は窮屈だが、身体は全く痛くない。
 痛みを感じられないほど、重症である可能性がある。
 だってほら、ここはこんなに空気が甘く、暖かい……。

 ……暖かい?
 普通、死ぬ時って、寒くなるもんだろ?

 本当に、ここはどこなんだ!?


 自分の呼吸が早くなっていくのが感じられた。
 そして煩いほどに荒れ狂う鼓動。

 そういえばさっきは、そんな事は感じなかった。
 少なくとも今俺は、生きている。
 そして、夢を見ているわけじゃない。


 ――グラッ!

「!?」

 何だ!?
 余震か!!?

 恐怖に目を瞑ろうとして、既に瞑っている事に気付いた。
 何だ、道理で真っ暗な訳だ。
 目を強く瞑ってるんじゃ、世話ねーな。

 うっすらと目を開けると、すぐ目の前に壁みたいな何かがあった。
 俺は非常に窮屈な体勢で、何かに閉じ込められている。
 何か、は光を完全に遮断するほどの物でもなく、外に光がある事が分かった。

 押し込められた身体を何とか動かそうとすると、また揺れた。
 ……というか、俺が閉じ込められているのはバランスの不安定な……卵形の……?

 このままバランスを完全に崩したら、俺は外に出られるだろうか?
 それで出られないほど壁が頑丈なら、それはそれで安心できるかもしれない。
 瓦礫が上から降ってきても、無事でいられるかもしれない的な意味で。

 取り敢えず、目の前の壁を頭で押す。
 腕は折り曲げられていて、とても伸ばせる感じじゃなかったからな。

 すると、コツコツと、壁の外からも音と振動が伝わってきた。
 まるで、俺がここから脱出するのを手伝ってくれようとするかのように。

 やがて目の前の壁は割れ……


 目の前の光景に、俺は絶叫した。

「キュウウウウウゥゥッ!!!?
(ユニコーンがでかぁっ!!!?)」

 ……は?
 きゅううぅ?
 何で!?

「キュ、キュウ……(あ、あー……)」

 何で声がキュウキュウ言ってんだよ俺!!?

 そんな俺の目の前に、ぬっと一角獣……さきほど俺が絶叫した原因が顔を出す。
 ちなみに、見上げたら首が痛くなるほど、でかい。

 そんな非現実を目の当たりにした俺は、情けない事に数秒フリーズした。

 ――ぽく、ぽく、ぽく、チーン☆

「キュウウウウゥゥ!!(うわああああぁぁ!!)」

 喰われる!
 そう思った俺は思いっきり回れ右。
 超絶ダッシュで逃げ出した。

 もう必死に逃げて、普通なら在り得ないほどデカイ樹を駆け上がって。
 そこで俺は、俺自身も十分おかしな事になってると再認識した。

 周り中が大きい。
 つまりは俺が、縮んでるって事だ……。

 思わず見下ろした手は、人間のそれではなく。
 栗鼠のようなそれに、俺は今度こそ思考を放棄したくなった。

拍手

世の中なんて不条理だ。

 ――どこだここは。

 真っ白なモヤモヤの漂う、全く見通しのきかない空間。
 上も下もなく、前も後ろもなく、本当に、ただ真っ白な。

 どうして俺はこんな所にいるんだ?
 ひとまず、記憶を辿ってみよう。

 そう、朝から普通に大学に行って。
 友達と何て事はないお喋りをしたりして。

 ――ああ、地震が起こったんだっけ。

 きっとニュースになること間違いなしな、立っていられないほどの地震。
 当然、俺達は揺れが収まった瞬間に、その次の災難を予想した。

 津波だ。
 津波が来る。

 だから走ったんだ。
 力の限り、心の限り、ただひたすらに、逃げようとして……



「気持ちの整理はついたかい?」

 ――!!
 誰だ!?

 周りを見渡そうとすれど、やはり何も見えなくて。

「いや、ボクの方からしたら、キミが誰だって感じだよ~。
 ここは輪廻の間じゃないよ?」

 ……嫌な言い方だな。
 まるで俺が死んだみたいn
「うん、キミ、死んでるね。」

 思考に割り込まれるかのような肯定に、俺は耳を疑った。

 ……ナンデスト?

「少なくとも、魂だけの状態だ。
 必死に逃げすぎて、キミの身体は置いてけぼりにされたんだね。」

 謎の声は親切にもそう説明した。

 身体を置いてけぼりにした?
 津波の目の前で?
 ああ、確かにそれは死んでそうだ。

 ……非常にやるせないが、せめて苦しまずに逝けた事が不幸中の幸いか。
 逆に実感湧かねーのが難点だけど。

「ふふっ。
 キミ、面白いね。」

 そういうアンタは誰だよ、さっきから。
 姿すら見えねーんだけど?
 ってか、さりげなく、俺の心読んでね?

 声を出す事が馬鹿らしいので、心の中で悪態を吐く。
 案の定、相手はそれすらも読んできた。
 そして、俺の予想の斜め上を行く回答を下さった。

「まぁ、ボクは所謂カミサマだもんね☆」

 ハァ?
 うわぁ、うっぜ!
 っつうか、あいたたた、だな。
 そんなおちゃらけた神なんているか!
 いまどき語尾に☆とかつけるか、普通?

「キミがそういうのをイメージするから悪いのさ。
 それより、キミがあんまりにも面白いから、ちょっと実験に付き合ってもらうよ。」

 ……は?
 何か変な言葉が聞こえた気がするぞ。
 今なんと仰いましたか?

「も~、現実逃避するなんてヒドイな~。
 ボクの実験に付き合ってもらうのさ♪
 ボクが管理してる世界が他にもあってね、そこでも問題が持ち上がってるんだな~。
 だから、キミにはそれを解決するための実験台になって貰います!」

 何か色々とツッコミ所があるが、何で俺が!
 しかもどうして実験台なんて物騒な単語が出てくる!?

「キミ見てたらインスピレーション湧いたから!
 魂だけ天界に辿り着くくらい必死に逃げるって、どんだけチキンなんだよって感じ?
 ふふっ、文句は聞かないよん?
 ボクの期待を裏切らないでよね。
 んじゃ、レッツ☆ゴー!!」

 お、横暴だ!
 人の事散々言いたい放題しやがって、挙句の果てに拒否権も無しかよ!?

「だってボク、神様だもんね~♪」

 神様なんてくそ喰らえだー!!!
 つか、せめてもう少し詳しい説明くらい……!


 力の限り叫んでみたつもりだったが、それ以上声は聞こえず。
 そこで、俺の意識は途切れた。

拍手

『聖霊』ネタ、魔力について。

・魔力回路はペンディング中だが、魔臓器は採用するかもしれない。
・魔臓器は魔力貯蔵臓器?
・魔力に属性があり、主人公がそれを見れるとして、複数属性持ちはどう説明するかが問題。
・魔臓器で変換してるのか、魔力=オーラとして抹消だけで変換できるものなのか?
・魔力がオーラっぽいものならば、魔力回路と言う概念はきっと発達してない。
・でもまぁ、オーラを均等に循環させるのも技術が要りそうなので、血管みたく魔力回路があるという説は否定できないな。この場合、開放血管系。
・魔臓器に変換機能もあるなら、属性がきっぱり分かれているのも納得は行く。
・完全なオーラ型の場合、多分個人によりオーラの色が一つ一つ違って、それが個人識別に使えたり、得意な属性に係わったりしてるのだと思われる。
・オーラの色が中間系の場合は混合魔法が使えたりするんだ、きっと。マーブルな人もいたりして。
・何はともあれ末梢型か臓器変換型かで魔法を使う時の描写が異なってくるので、そこはいずれ決めねばなるまい。
・まぁ、『聖霊』達は問答無用で末梢型…というかむしろ外部型だけどね!
・臓器変換型で魔力の個人識別をするには…波形みたいなものかな?指紋とかみたいに。自然に流してる魔力には波がある。魔法を使うべく均等化してるなら分かり辛いけど、そこは雰囲気とか何となく「っぽい」なにかが『聖霊』には感じられるのかも。
・魔法の才能には、魔力貯蔵量、属性 or 魔法変換の速さ、一気に放出できる量、回復の速さ(マナの魔力への変換速度)などが関わってくる、と思われる。

拍手

『始祖聖霊』案。

 といっても、小動物が描けないのでなんとも…。
 本当は栗鼠っぽいのが理想。ただ、何か私が描くと…ブラッキーっぽいね。

拍手

× CLOSE

ブログ内検索

その他あれこれ

木菟の管理しているbotのリストはこちら

ミミズクの止まり木の状況

バーコード

× CLOSE

Copyright © メモ帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]